なんと素晴らしき『明察』…

こんにちは、トルクルです。

バレンタインはいかがでしたしょうか? 自分は甘い一時(主に味覚的にw)をちゃんとすごしましたよ~w 生チョコ美味かった♪
ただ甘い一時(主にXX的な意味で)を過ごそうとするあまり手当たり次第にナンパとかはやめましょうね! 下手するとこうなっちゃいますからね!!ww↓



この曲はボカロオリジナルの『ACUTE』という曲でコンセプトが『スクイズリスペクト』なので、それだけでどういうものかはわかるはずw ただそういうこととは別に曲自体はとてもいいんですよ! たくさんの人が『歌ってみた』をやっていて、自分的お気に入りのこの三人をピックアップさせてもらいました。かっけぇぜ!!

さて、バンクーバーオリンピックが始まりましたね! 自分はオリンピックは夏より冬の方が好きなので、テンションMAX状態です。開会式もちゃんと見ましたし、いくつかの競技もきちんと生で見ましたよ(でも、男子スノーボードクロスを見逃したのは痛恨でした。去年のトリノで初めて見たんですが、かなり燃えたんですよね。波乱がありすぎます、あれ)。今のところ日本もちょこちょこメダルは取ってるみたいですし、好調ですね。前回みたいなことにはならなそうだ。
これからも楽しみな競技はいくつかあって、当然見ます。特に明日の男子フィギュアフリー。これは絶対見ます!! マジで上位三人が接戦ですから、どうなるか凄い気になる!

さて、本日の本題に入らせていただきましょうか。
それは沖方 丁さんの小説、『天地明察』です。
これを知ったのは『王様ブランチ』で、話題沸騰とのことだったので買ってみました。沖方さんはファフナーとかの人でもありますし、親しみやすかったんで(余談ですがファフナーの最新作がアニメ化決定とのこと。うおお! こいつは楽しみだぜ!!)。
それで読んでみたら面白いこと面白いこと! 算術、星、碁というギミックを上手く使ってとても上手に物語を読ませるセンスといい、登場人物の魅力といい、こりゃ~絶賛されるのも納得ですね~。雑誌版には挿絵もついていたらしいので、見てみたいものですが…もう無理でしょうねぇ…。自分的にも大ヒット小説の一冊となりそうです。永久保存決定ですね! 
いや~…最近いい本に恵まれてますね~。前に友人から借りた村山由佳さんの『遥かなる水の音』もかなりよかったですし…余裕ができたら自分で買おうかな、と思ってます。
しかし、ほんといいなぁ…『天地明察』。沖方さん凄いな、やっぱ。
ただこの本、算術・星・碁とかなり頭を使うギミックがあるので、そういうのが苦手な人は避けた方がいいかもしれません。自分は一応他の本で予備知識(どういうものか、といった程度ですが)があったので、のめりこむ一因になりましたけどね。
その問題の一文をちょっと書いちゃいますね。

『今有図如 大小方及日月円蝕交 大小方界相除シテ七分三十寸 問日月蝕ノ分』

こんな問題が出てきます。
もちろん、このあとにきちんと現代語訳されたものが書いてありますが、これに拒否反応を示した方はやめた方がいいかも…? 頭がパンクしますよ?w

それでは今回はこれまで。ではでは~♪

おまけ:世界一美しい汚物(MUGEN動画です)↓



大爆笑したわwww これホントに偶然ですか!?
[PR]

  by torukuru | 2010-02-18 17:10 | その他

<< めでたい!! バレンタイン自体は好きです >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE