人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・修羅をやってみましたよ

前回から一週間が経ちました。
こんにちは。皆様お元気でしょうか? 自分は色々ありますが、元気です。
さて、ROのR化からちょうど二週間が経過しましたが、どんなもんでしょうか。
自分の周りの声の比率としては、歓声3割、悲哀・絶望7割といったところですね。前回も言った通り、やはり3次前提でのバランスでゲームが組まれているので、3次にならないと厳しすぎるんですよね。
でも、時間が経ったので二次職にも打開策が出てきてるようなのでなにより。頑張ればとりあえず転生、3次になれることがわかっただけでもよしでしょう。
…でも、ある程度の検証が済んでしまったせいで、やっぱりというかなんというかPTからあぶれる職もちらほらあるみたいで…。特に臨時なんかもう特定職以外受け付けません、みたいな状態になっているのは悲しいなぁ…。surtの臨時はただでさえ少ないのに…。


まあ、愚痴はここまでにしましょう。ここから先は自分が新たにやってわかった修羅のスキルと、AGIモンクの狩場について説明しますね。




まずスキルについて。

・気功
必中効果がなくなってました。なのでGvの時の嫌がらせや(スキルを使わせない為の通常攻撃)、指弾の気功ダメ分が0に。まあ、これは大した変更ではないと思います。

・金剛
表記が変わりましたが(敵が受けるダメージが10分の1になる、と書かれていました)、使い勝手そのものはR前と一緒です。PTでのいざという時の壁役…でしょうか。でも金剛貫通攻撃してくる敵もいるので過信は禁物ですが。

・爆裂波動
今までは爆裂中SP回復しなかったのが、するようになりました。ただそのスピードは通常の2分の1ですが。ソロ時はエギラ靴を履く。PT時はマニピを受ければ爆裂中でもSPが尽きることはなくなるかと。…使用スキルにもよりますが。

・全気注入
気功転移の5個版。必中効果がなくなってしまったため、同じモンク職以外にはほぼ出番なし。相手がモンク系ならいざというときに使える…かも?

・転穴‐黙-
相手を殴って黙らせるスキル。攻撃が当たれば確実に相手は沈黙に。でもはっきり言ってカススキル。ダメも少ない。射程も短い。おまけに沈黙時間も短い(自分はレベル3ですが、沈黙時間はわずか3秒でした。レベルによって違うんだろうか…)。こんなスキルを使うくらいなら、他の攻撃をした方がよっぽど有意義です。潜竜を取るためのスキル、と割り切りましょう。

・転穴‐球‐
自分が攻撃を受けたり、通常攻撃すると自動で気弾が1個補充されるスキル。効果は地味ですが、なかなかいいスキルだと自分は思います。わざわざ気功系スキルを使う手間が省けるので。気弾発生率もいいので、範囲スキルが連続で使えたりしました。コンボにも使えるかもしれませんね。

・呪縛陣
範囲内の敵をスキルレベルに応じて行動不能にするスキル。使うならレベル5必須ですね。それでようやく真価を発揮するスキル。ただこのスキルは気弾の数に応じて敵を止めるので、潜竜も必須かと。最大15人を行動不能にできるのは魅力的。…クールタイムがあるため(10秒でした)連続して使えないことも欠点でしょうか。使いどころを問われるスキルですね。

・地雷震
範囲内に地震を起こして、クローク・ハイドを剥がすスキル。ダメもあります。
やっぱり使うなら5必須。クールタイムが3秒あるので連続して使えませんが、まあ微々たるもんでしょう。ルアフ・サイトの代わりになるスキル。

・双竜脚
修羅系コンボの開始スキル。一応スタン効果もありますが、最高レベルまで上げても11%なので意味はないでしょう。これを上げるくらいなら他のスキルに振った方がマシです。

・爆気散弾
範囲阿修羅と呼ばれるスキル。詠唱はありません。
でも自分はまだそこまでジョブが上がっていないので大したダメは出ません。潜竜10と組み合わせることが大前提。クールタイムは10秒。なのでソロで使うならダメ計算しての一確狩りがいいかと。…どこまでダメが出るのかはまだわからないけど。

・潜竜昇天
修羅の要になる(と思う)スキル。爆気と同じで詠唱なし(というより、修羅のスキルは基本詠唱ないです)。
このスキルがあるとないとじゃ、他のいろんなスキルの効果が減ります。なので取るなら10必須。ただクールタイムがメチャクチャ長い(レベルに応じて変動する模様。最大は165秒とのこと)ので、使用する際にはよく考えて使いましょう。

 新たにやってわかったのはこんなところでしょうか。もっとジョブが上がれば色々試せるんですけど…。カーサ一確狩りできる人が羨ましい…。


次にコンボモンクの狩場について。
これかなり困りました。R化前までは犬ビスさんと戦っていたんですが、AGI型だと魔法が痛すぎる…。狩れないことはないのですが、費用対効果があまりにも悪いので諦めました。

そんなわけで新たな狩場を探して旅をすることに。
とりあえず行ったのは、

・モスコ3F
・伊豆5F
・オットー海岸
・秘境村
・異世界・幼女

の5つ。
武器は水特化雷拳。ネメシス。火フィストを用意。そして30分戦った結果、効率はこんなもんでした。

・モスコ3F 900k
・伊豆5F 1.1M
・オットー 800k
・秘境 800k
・異世界・幼女 1.3M

ということで異世界・幼女が見事TOPに。
正直異世界は怖くて試していなかったんですが、Gメンのブログを見てみたり、聞いたりするとかなりよくなったとのことでちょっと試してみました。で、結果大当たり。
こっちのFLEEが上がったから避けます。そしてダメも少なくなっていたので、当たっても大丈夫でした。
多分ここはAGI系二次職の最終狩場になるんじゃないかな? 蜂が邪魔ですけど数はそんなにいませんしね。いいところができたもんです。
あと余談ですが、マヌクフィールドの方にも行ってきました。
芋虫、白犬はヤバイですけど、タタチョが狩れたのは驚き。時間かかるし、一発くらうとほぼ死直前まで行きますが。装備次第ではいけるかも…? 転生したら試してみたい狩場ですね。


以上今回はここまで。R化してから二週間経ってますから色々固定されてきた感じもあって、情報もある程度固まったのかな? でもバランスは相変わらず悪いままなので(一部職の超優遇処置やオワタ職の救済など)、なんとかしてほしいところ。さてさて、どうなることやら…。

  by torukuru | 2010-07-20 15:41 | RO

<< …金か。現実でもROでも… 修羅をやってみましたよ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE