運がいいね!

こんにちは、トルクルです。
さて、今回の外出先は京都御所と二条城です。
御所は昔の天皇の住処であり、二条城は15代将軍慶喜が大政奉還した場所で有名です。
二つの共通点を一言で言ってしまえばとにかく広い。そしてでかい。歩くだけでも一苦労でしたよ。特に天守閣はやばかった。階段が急すぎて落ちるかと…。洒落にもなりませんけどね。落ちたら。
部屋数も多いし、一部屋一部屋が広い。そして豪華。歴史に詳しいわけではないのでこんな陳腐なことしか書けないのが残念です。やっぱり歴史がある建物は違いますね。
あと、この京都御所、実は普段一般公開してないんですよ。そこら辺は腐っても天皇の住処。庶民は入ることすら許されないのです。ですが毎年春と秋、5日ずつ、計10日間だけ一般公開されるんですよ。この事自分はまったく知らなくて、ほんと偶然入れたんです。ナイスです!
でもここでも絶飲絶食なのが地味に響きます。お土産屋さん喫茶が…ね。見てるだけで悲しくなります。早く食べられるようにならないかなぁ…。
[PR]

  by torukuru | 2011-11-04 17:00 | その他

<< いやぁ…面白かったわ 体力だけならもう退院してもいい... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE