<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

順調…なんだが…

こんにちは。小説『そこに手を伸ばせば』8話、アップ完了しました。
とりあえず、これで前半の複線は張り終えた……かな? まだまだ続きますけどね!
 

さて、今のところ順調ではありますが、ここで一つお知らせが。


また更新ストップするかもしれません



……ええ。また胆管炎になりましたよ。明日病院に行って、下手すればまた入院するかも……。
前回から3ヶ月しか経ってないのに……早いってば!!;;
でも、前よりは断然楽だし、熱も38度台でストップしてるので(いつもなら39度余裕で超えます)上手くいけば入院回避できるかも? まあ、しばらくはまた養生しなくてはいけませんけどね……。
そんなわけで、もし入院回避できた場合、その旨をここに書きます。すなわち明日書き込みがなければ入院したと思ってください。

はたしてどうなることやら……
[PR]

  by torukuru | 2009-05-31 11:27 | その他

本日も順調であります

こんにちは。トルクルです。
小説『そこに手を伸ばせば』第7話更新完了です。
ちょっとずつ、しかし確実に嫌なフラグがたっていきますねぇ…。自分の小説ってなんでこうキャラが素直に幸せにならないんだろうかw 

ROのほうは今ちょっと面白いことをしてまして、ギルメン達と一緒にスクルドで遊んでますw 
いや、もう初心バリバリですよ。しかも自分は支援なんてやってるので動きも素人とそんなに変わりないというw 
やっぱり装備の力って偉大ですよね……。
ネタがたまり次第記事にする予定なので、お楽しみに!!w

今回はこれだけですね。やっぱり細かく更新すると逆に書くことが少なくなりますねぇ。漫画とかみたいに波乱万丈な生活送っているわけでもないのでw

それではまた次回!
[PR]

  by torukuru | 2009-05-28 18:01 | その他

諸君らに問う

漫画は好きか!? 自分は大好きだぁ~~!!!

こんにちは、トルクルです。
前回があまりにも記事内容が少なかったので、今回は『漫画』という内容でちょっと語りたいと思います。

さて、みなさん漫画は読みますか? 自分は読みます。大好きです。
少年漫画、少女漫画、青年漫画やエロ漫画まで。多岐に読みます(とはいっても比率はやっぱり少年、青年、少女、エロになりますが)。
一応『名作(かどうかは個人差ですが)』と呼ばれる類の漫画も何個か読んでいて、例を挙げるなら『るろうに剣心』・『スラムダンク』・『ダイの大冒険』・『GTO』・『ガラスの仮面』などですね。もちろん他にもありますが、それらを全部挙げていてはキリがないので。

たくさんの漫画が世の中にあふれているわけですが、ここで自分的オススメをいくつか紹介します。

『GS美神 極楽大作戦!!』
まずはこれ。少年サンデーで連載していた椎名高志先生の作品です。今では『絶対可憐チルドレン』を連載している人ですね。
内容を簡単にいえば、ボディコンのねーちゃんが妖怪をしばき倒す! という話w
この漫画はアニメ化もされてるので知ってる人もいるかと思います。個人的に14巻あたりで横島が小竜鬼のバンダナをつけてパワーアップしたところから面白さが加速していきましたね。特にアシュタロス編では主人公の美神を完全に喰ってましたし。
とある理由で漫画は全部売ってしまったのですが、もう一度集めようかなと最近思ってます。

次は『エム×ゼロ』
少年ジャンプで連載していた叶恭弘先生の作品です。
内容は、魔法学校に間違って(というと誤解があるかも?)入学してしまった主人公のドタバタコメディです。
この主人公、間違って入学したため魔法を使うことができません。それをひらめきと努力と根性で切り抜けていく姿がとても面白かったです。
最終的に魔法が使えるようにはなるんですが、本当に最後の最後。最終話でちらっとその様子が描かれるだけ。それまでは魔法能力ゼロです。……まあ、さすがにそれだけだと限界があったのか、途中から『魔法を無効化する力』を使えるようになるんですけど。
この人の作品は前作の『プリティフェイス』からちょこちょこ読んではいたんですけど、やっぱり面白いですよね。今度昔の読みきり作品の単行本も買おうかなって思ってます。

逆に魔法能力バリバリな漫画『機工魔術士(エンチャンター)』もオススメです。
こっちは逆に突然魔法の力を手にいれてしまった主人公の話なんですが、やっぱり自分が選ぶだけあってちょっと癖があるんですよねw
まず純粋な魔法はあまりでてきません(そんなんばっかw)。代わりに主人公達は魔力を通わせた道具『魔具』を作るんです。いわゆる機械工学ですね。自分にはさっぱりでしたw
この漫画の魅力は魔具を使った戦闘とかよりも、主人公達(主人公は二人いるんです)の成長だと自分は思ってます。結構考えさせられることが多かった……。『偽者とはなにか?』とか『好きな人のためにいったい何ができるのか』とか……。
ガンガンWINGで連載していて、今はもう終了済み。コミックスは全19巻まであるので、興味のある方はぜひ読んでみてください。

最後は週間チャンピオンで連載していた『ゲッチューまごころ便』。
宅配人情コメディという、かなり珍しい宅配漫画。
自分的にチャンピオンの黄金期を作った漫画だと思ってます。
それくらいこの漫画は面白かった! 高校の休み時間に読んで爆笑したことが何回あったかw そしてたまにある人情あふれる宅配人魂にホロリとしたことが何回あったか!w
作者の緋采俊樹先生は今はもう漫画を描いていないようで一切の音沙汰なしなんですが、とても残念でなりません。ああ……いつかどこかで復活してくれないでしょうか……。そしたら絶対に読むのに、ファンレターも出すのに、単行本も買うのに!!
この漫画は全17巻まで出てるので、もし見かけた方は是非読んでみてください。オススメです!!

ふう。こんなところでしょうかね。漫画紹介は。
……そう。まだもう一つあるのです。それは……

魔法少女リリカルなのは 第四期決定!!

ヒャッハー!! ついにキター!!!
超絶燃えアニメ、リリカルなのは4期だぁ~!!
ただ今回の『なのは』は漫画展開で、『ViVid』と『Force』の二種類になるんですよ。
『ViVid』のほうは前作のヴィヴィオ主体の話でどっちかというと日常的なまったりが主展開になるんでしょうかね。
自分としては注目度が高いのは『Force』の方です。なにせタイトルから『魔法戦記リリカルなのは』と変わってますからw きっとバリバリの戦闘主体でやってくれるに違いない!
もちろん不安もあります。最大の不安は作画担当が緋賀ゆかりさんだということ。
絵柄からわかるように燃えより萌え主体の絵柄なんですよね。まあ、それだけならまだいいんですけど(アニメもそうだし)もあの熱血戦闘シーンを果たして上手く描いてくれるのかどうか。それが物凄く心配です。やっぱなのはの戦闘は熱くなくちゃダメですしね。
個人的には矢吹健太朗先生とかに描いてほしかったなぁ。あの人なら『ブラックキャット』の実績あるし、『とらぶる』の実績もあるし。萌えと燃えを両方兼ね備えた貴重な漫画家だと思うんです。他には赤松 健先生とか……。どっちも無理でしょうけどね。

長くなりましたが、とりあえず今回はこれで終わりです。次は『そこに手を伸ばせば』更新時にお会いしましょう!

P・S みなさんのオススメの漫画ってなんですか? よければ是非教えてください。
[PR]

  by torukuru | 2009-05-27 18:42 | その他

目標達成(ギリで)

こんばんわ。トルクルです。
『そこの手を伸ばせば』。6話、アップ完了しました!
いや~…今回は危なかった。2~3日周期でアップ予定が危うくパーになるところでした。
まあ、理由を一言でいえば、

居眠りはいかんね。

ということですなw

とりあえず今回はこれだけ。ほかに書くこともないので……ねえ。
ROはハンタ上げたり、コンボで遊んだりといつもどおりですし、mugenも特に進展はないですし。

まあ、明日か明後日にはなにか記事を書くつもりですので(ネタがないなら作ればいいじゃない!w)、こうご期待ですww
[PR]

  by torukuru | 2009-05-25 23:20 | その他

いやっほい! 更新だ!! 

は~い! みなさまこんにちは!! トルクルでぇ~す!!! 
ちょっとハイテンションな挨拶から始めてみました。改めましてこんにちは。トルクルです。


そんなわけで今回も順調に更新できました。『そこに手を伸ばせば』第5話、お届けです。
どんなもんでしょうかね? 上手く書けてるでしょうか。独りよがりになってないでしょうか。不安はつきません。やっぱ自分の小説上げるのって楽しい反面、怖くもありますから……。
まあ、せっかく書いたので終了するまできちんとアップし続けますよ。途中で打ち切りとかは絶対にしないので、そこだけは安心してくださいw


ROのほうは念願のドケビcをゲットしたり(ただし露店で)、懐かしい人に会ったりでモチベーションが上がってますw 今動かす主なキャラはチャンプ(ネイチャ収集)、女騎士(レアハンター。狙いは若c)、コンボモンク(レベル上げ)の三人。……全員ソロキャラだw ウィズとかのPTキャラも動かしたいところではありますが、結構つらいんですよね、ウィズ。なんとか転生まではもっていきたいと思ってるんですけど、いつになるやら……。


最後に。なんか最近定番となっている格ゲーについて。
ついにプレイできました! 世紀末アーケード『北斗の拳』!!
いえ、この前病院に検査に行ってその帰りにちょこっとアキバに行ったんですよ(目的はCD売却と東方アレンジCDゲットのため)。
それでメロンブックスの上階にゲームセンターがあって気まぐれで回ってみたら、発見!!
狂喜しましたw だってどこに行ってもなかったんですもん。そしてAC北斗は2005年のゲームですから普通はないのが当たり前。まさか置いてあるとは夢にも思いませんでしたw さすがアキバ!! 
そんなわけで5回ほどプレイしました。そしてCPUレイにテーレッテーされましたw
いや、初プレイだし元がそんな上手くないことを差し引いてもまさか3面越えできないとは思わなかったです。つええ……。
南斗水鳥拳奥義、飛翔白麗!→テーレッテー。
う。うつくしい……。
世紀末の一旦を垣間見ましたw
これは次からアキバに行ったら必ずプレイしなくてはいけませんねw 楽しみだ♪

P・S なんでmugenにAC北斗のライフバーがないんだ!? ちくしょ~!!
[PR]

  by torukuru | 2009-05-22 15:20 | その他

今のところは順調だ……

トルクルです。
小説『そこに手を伸ばせば』第4話アップしました! 
いや~、今のところは問題なくアップできてますね。ペースもきっちり守れてますし。よきかなよきかな♪
この調子でアップしていきたいと思ってるので、もし心待ちにしている人がいるなら気長に待っていてくださいね。

ROはドケビcが出なくて困ってます。まあ、倒したドケビの数はまだ1000くらいですし出ないのは当たり前といえば当たり前なのかもしれないですけど……。

あと、最近久し振りにゲーセンに行きました。やったのはブレイブルーとメルティ・ブラッド最新作。
感想を一言で言うなら、CPU弱すぎ。
メルブラはまだmugenで動き方がわかっているのでどうにかなりましたが、ブレイブルーは正真正銘初プレイ。それでラスボスまでいきましたよ? なにこの難易度。
まあ、ゲーセンは対人してこそなんぼなんであまりCPUレベルは高くないのかもしれませんけど。
メルブラの最新はモードによって戦闘スタイルまるっきりかわってくるので、慣れないと手間取るかもしれませんね。従来のコンボができなかったりするので。
ブレイブルーのほうはなんか動きがもっさりしてたかなぁ……。行動が遅いんですよ。メルブラやったあとだったからそれが特に顕著に感じられて……。
まあ、コンボするだけなら楽かもしれませんね。もうちょっと慣れたら対人もやってみたいな。……でも、コントローラー派の自分はスティック型だとどうしても動きが鈍くなっちゃうのが困ります。一番苦手な行動はダッシュw スティックを素早く二度倒すのって案外難しいです、ホント。
あ。ちなみに一回だけメルブラで対人やりましたがボロクソに負けましたw まあ、こんなもんですよww
[PR]

  by torukuru | 2009-05-19 14:41 | その他

任務…完了

こんにちは。トルクルです。
そんなわけで『そこに手を伸ばせば』更新完了です。これでようやく主要登場人物はそろったかな、といった感じですね。
まあ、まだまだ序盤も序盤ですから、物語はこれからですよ? 

ROはちょこちょこやってます。今ドケビcがほしくて露店を見回ったり、チャットだしたり、自分で狩りにいったりしてるんですが……手に入りません。なぜだ! パサナは露店にたくさんあるくせにぃ!

そのいらつきはmugenをやって解消……できないので(敵AIが鬼すぎるから。レベルを上げると1ミス=死なんて日常茶飯事になります;;)、同人格ゲー『EFZ(key作品のキャラが集う格ゲー。上級者にもなると2コンボで抹殺できるという世紀末仕様)』をやっているのですが……。今度は逆に敵が弱すぎる……。なぜだ、AIレベルは最高の4にしてあるのに……。mugenの動きに慣れてるせいか敵の動きがどうも温い。物足りない。
おかしい。自分そんなに強くないはずなのに…(ちなみに使用キャラは美坂 栞でコンボがまだ完全にだせません。空中コンボは難しい……)。やっぱmugenやるしかないのかな……。でもmugenの栞は未完成で原作とはちょこちょこ違う部分もあるので……。
はてさて、mugenがおかしいのか、EFZがおかしいのか。どっちでしょうね?
あ。『自分がおかしい』というツッコミは問答無用で却下するのでww
[PR]

  by torukuru | 2009-05-16 15:02 | その他

更新完了!

こんにちは、トルクルです。
え~、小説『そこに手を伸ばせば』。無事にパート2を上げることができました~!
やっぱり下書きがあると楽でいいです。今回のパートを書くのに大体1時間ちょっとかかってますが、下書きの時は余裕で2時間以上かかってましたからねぇ。前回書いたときにかかった時間の約半分で済んでますね。……まあ、総合計すると無駄に時間がかかっているんですけど、そこは作品の完成度を上げるため! ということで納得してます(まあ、プロでもないですし時間を気にする必要もないんですけどねw)。

さて、次の更新は早くて3日後くらいになるかな? 一応2~3日で一本上げる、ということを目標に頑張ります。
……しかしこの小説読んでいる人どれくらいいるのかなぁ。まして楽しみにしてる人なんてほんとどれくらい……。
き、気にしないもん! 一種の自己満足みたいなもんだし!!

追記。絵も描いてます。なんていうかようやく身体の輪郭みたいなものがつかめてきたかな、と。とりあえず全体象が出てる絵をたくさん模写してます。腰辺りまでならどうにかなるんですけど、足まできっちり描くとなるとこれがまた難しい……。誰かコツみたいなのを教えてください。
……アップはまだまだ先になるかな~。こっちは楽しみにしてた人もいたみたいだからアップしたいんですけどね。
[PR]

  by torukuru | 2009-05-13 17:37 | その他

音楽って、いいよね!

こんにちわ、トルクルです。
HPを改修、公開したことでここの記事の内容も今までよりも多種多様になります。今までできるだけRO関連のことを書く、という「縛り」を施していたのですが、その枷が外れたのでこれからは書けることがあるなら書く、というスタイルに変わります。どうかよろしくお願いします。

さて、皆様は音楽は聞くでしょうか。自分はROや小説を書くとき、または絵を描いたりするとき……いわゆる「作業中」によく聞きます。
自分が主に聞くのは、ゲームのサントラに東方アレンジ、ジャズといったラインナップですね。いわゆる声が入ってない、メロディーだけのものをよく聞きます。……まあ、もちろんボーカルつきのも聞きますが、聞く頻度は少ないですね。ちなみにボーカルつきだと「ゆず」をよく聞きます。ラジオを聞いて好きになりましたw
まあ、それはともかく最近TUTAYAとかでCDレンタルをよく利用しますが、そこでたくさん借りましたね。
具体的には、コードギアスシリーズサントラ、北斗の拳サントラ、ペルソナ3・4サントラ、ターンAガンダムサントラ。こんなところでしょうか。
もちろんまだまだ欲しいサントラはあって、一部例を上げると、トライガンサントラ、スクライドサントラ、ガンソードサントラ、以下略と続きます。おかげで音楽ファイルだけで15GB超えちゃってますw ちなみに余談ですが、5月5日に行われたドリームパーティー、これも11eyesのサントラをゲットするためだけに行きましたw 11eyesの音楽はいいですね~♪

そして最近の音楽関係のアニメといえば『けいおん!』。
最初はあまり興味なかったんですが、なんかあちこちでいいって噂を聞くので調べてみたところ、製作が京アニで原作が4コマ漫画ということもあってちょっと見てみました。そしたら面白いというか楽しいというか! 
まったりしてて、でも楽しい。やっぱり京アニの4コマアニメはこうだよなぁ、と実感しましたw これからも視聴決定ですね、お気に入りアニメの一つになりそうです。
ちなみに自分はOPの方が好きで、唯が一番いいかな~。あの子が『けいおん!』のあの雰囲気を作り出してる気がするww 巷では澪が一番人気みたいですけどね。まあ、優遇されてるしわかりますがw
[PR]

  by torukuru | 2009-05-11 15:21 | その他

登録完了!

こんにちわ、トルクルです。
あ。こっちでの挨拶は『トルクル』に統一しちゃいます。そのほうがきっとみなさん慣れてるでしょうしねw

さて、ついに『そこに手を伸ばせば』をアップしました! 正直ドキドキしてます。どうなることやら…。これからも少しづつ、でも着々とアップ予定ですので待っていてくださいね。
ちなみに小説登録サイトにもきちんと登録しておきました。これで少しはお客さんが増えると…いいなぁw

さて、話を変えてROでのことを。
といっても大したことはしてないんですがw 
Gメンとアビスでのことと昨日のモンク祭りのことを。

まずアビス↓
c0113837_17223843.jpg


c0113837_17225366.jpg


まあ、見ての通りですねw 沸きが凄すぎて速攻で死んだり、一回落ちて復旧に時間がかかったりしましたが。しかしアビスなんて懐かったですね。普段なら絶対行かないところですからね。しかし龍は強かったですねぇ。速攻で死にましたね、自分はw

続いて昨日のモンク祭り。
c0113837_17301836.jpg


c0113837_17303176.jpg


c0113837_17304657.jpg


ヒャッハー! モンク祭りだー!! 
今回の場所はFD。こりゃまた懐かしい場所ですね。ただ敵がパワーアップしていて、ヒェグンのSB一発で死んだりしましたがw 他にも猫に戦いを挑んで返り討ちにあったりとかw
ちなみにこの時謎のエラーが起きて、ROが落ち、何回やりなおしてもINできないので、再起動しなおし、ようやくINできたということがありました。
IEが最近調子悪いのか、すぐに止まってしまうのでVer.8に再更新したんですけど、やっぱり慣れてないせいかちょこちょこ手間取ります。まあ、止まることはなくなりましたが。
……しかしROはIEじゃないとINできないなんて初めて知りました。……癌、頼むから前のIN方法に戻してほしいです……。

今回はこんなもんですかね。
小説はもちろん、絵も描きたいし、やることがたくさんあって困りますね。時間が足りないです。
……絵はしばらく先になるかもしれません。描いてみるとほんとヒドイw 元から上手くないのにさらに錆びついて目も当てられませんねw そっちの方は気長に待っていてくださいねw
[PR]

  by torukuru | 2009-05-10 17:40 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE