<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

やばいっす…

パソが。
理由は不明ですが、C:他、cmdファイル、外付け機器が通常では開けなくなりました。開こうとしてダブルクリックすると壁紙のところに戻るという意味不明使用。
サポートセンターに電話したところ、こんな症状は聞いたことがないとのことで、リカバリして、直らなければ初期化しかないと言われました。さすがにすぐリカバリーするわけにもいかないので今はバックアップを取ってます。…まあ、重要なものはHPのデータとかだけですから(音楽ファイルとmugenのファイルは外付けに避難済み)、そんなに時間はかからないと思いますが。とりあえず明日リカバリーをやって、それで直らなければ初期化ということになります。…めんどくせぇー!!

前置き長くなりました。こんばんはトルクルです。

いつものようにROから。
ROは今現在秋のキャンペーンとのことで色々やってますね。おそらくみなさんは経験値1.5倍でせっせと稼いでいるんでしょう。

でも自分はそんなのどこ吹く風状態でスリッパ狩ってます。
こんな感じ↓

c0113837_2142441.jpg


ちなみにこのSS、寝ながら歩いてるといった状態で、珍しかったので撮ったのですが…上手く撮れてませんね…;;

コンボモンクも相変わらず生体1で狩ってます。

c0113837_2162522.jpg


時給は最高で2M出ました。いくら不死靴+アウムドラ装備をしているとはいえそこまで稼げるとは思っていなかったので驚きましたね。
あ。一つ小話を。モンクはテレポできるため、ハエなんて生体3以外持っていったことはなかったのですが、AS発動装備の時は緊急用としていくつか持っていったほうがいいです。なぜなら敵に囲まれて逃げようとしたときにASが発動すると何秒間はディレイのため、魔法を唱えられなくなってしまうんですね。で、その間にフルボッコと。
初めてその状態になった時は混乱状態に陥り、なにがなんだかわからないままに殺されました。緊急脱出はスリッパで慣れていたので自信はあったんですが…。慢心してました。
そんなわけでそなえあれば憂いなしです! みなさんも気をつけましょう!!

あとすんごい久し振りに女垢動かしました。
場所は凍Dでウィズでしたが…いやぁ、忘れてる忘れてるw ディレイのことはもちろん、QMやSWのことなんかも頭から綺麗に消えてましたw 後半はなんとか慣れてきたので、動きも少しはマシになりましたが。やっぱりたまには動かさないとだめですね。
狩りはこんな感じ↓

c0113837_2118216.jpg



それではラストに東方関係とmugenのことについて少し。
まず星蓮船。
………やってません。だってさ。4面ボスのラストスペルで詰むんですよ。あれ、ムズイってば! ………まあ、そのうち…ね?

非想天則。
コンボ練習中+CPULUNAに挑戦中であります。そんなわけで対人はここ最近してませんね。ただ慣れてくるとコンボ自体はそんなに難しくはないかな? と思いました。苦手エリアルコンボも簡単なものが多いせいか楽に出せます。メルブラとかはほんと出すのに苦労するからなぁ。特にJcが入ると手が痛くなるし。やっぱり非想天則は立ち回りが命なんですねぇ。…そういってもプラクティスで決めるのと実戦で決めるのでは難易度が全然違うわけですが。とにかく今はCPULUNAを倒せるようになることを目標に頑張ってます。これができてようやく対人初心者といった感じがするので。

mugenはなんかエレクバイトから7年ぶり! に最新verのが出たそうで。自分もダウンロードして早速やってみましたが…なんか微妙におかしい? バグなのか、キャラの技のコマンドが変わっていたり挙動がおかしかったりしました。まあ、それはおいおい直されるでしょうしからいいんですが、一番の問題は今のwinmugenとの互換性があまりない? ことでしょうかねぇ…。今は文句なしにwinmugenが主流なわけですし、キャラやステージもそれに合わせて作られているので。互換性がないとそれらが全部パーなんてことにもなりかねませんし…。
あともう一つは有料化。これが自分には一番怖い…。お金がかからず好きなキャラを使って遊べるのがmugenの最大の特徴であり、楽しみだと思っているので有料化なんてことになったら…ユーザー結構離れるんじゃないかと思います。

mugenにはこんな素晴らしい動画もあるというのに!↓



個人的に対人戦動画の最高峰クラスだと思います。かっこよすぎ。そして続きがメッチャ楽しみ!


今回はここまで。それではまた次回!
[PR]

  by torukuru | 2009-09-23 21:33 | その他

祭りです。…いろんな意味で

はい。こんにちは。トルクルです。
え~と、まずはRO内のモンク祭りがあったのでそれをリポート。
凄い久々のモンク祭りですね。復帰してから初めての祭りです。

c0113837_21214818.jpg


うわぁ…ほんと久し振りだw
この日はAGI型+低レベが多かったせいか、狩場はカタコンと監獄に決定。早速行くことに。
しかしここでZさんが退場。なんでも明後日からテストがあるとか(この日は9月12日の土曜日)。頑張って!

さて。そんなわけでいつも通りの光景が広がりました。
すなわち「みんなで殴れば怖くない!」

c0113837_21553229.jpg


DIさんだってこの通り!↓

c0113837_22102972.jpg


しかし順調に思えていた祭りにとある悲劇が遅いかかることになろうとは(主に自分w)………。
この画像を見よ!

c0113837_22121357.jpg


え~、どういうことなのか説明いたしますと、赤く囲ってあるところがありますよね? そこにどうやらMOBが固まって重なっていたようで。
それであれよあれよという間に増えていき、結果こんな数に

c0113837_22253581.jpg


…凄い数だ。マジで。
自分は近寄りすぎて触れられた瞬間死にました。
あまりに一瞬すぎてなにが起きたか把握できませんでしたね。
あ。一匹一匹の強さはそんなに大したことないので、きちんと処理しましたが。しかしビックリした……。

今回のRO記事はこんなもんです。
………ぶっちゃけ今はROより通販で届いた東方と非想天則ばっかやっているのでそんなにネタがないという………w

そんなわけで書きます。
まず東方の最新作、星蓮船。
………ぶっちゃけ4面クリアしてません………w まあ、地ほどの難易度は今のところ感じないのでクリアはできると思います。………EXはわかりませんけど。
巷では早苗Bが使いやすいと聞きやっているんですけど………そうかなぁ? 個人的には魔理沙Aが一番な気がするなぁ………。貫通レーザー万歳! マスパ万歳!! ちなみに霊夢は未プレイです。

格ゲー「非想天則」。
個人的には格ゲーとは言いがたいんですよね、これ。超必殺技がボタン一つで出すことが可能だったり攻撃をすり抜けられたりするからw
かといって優しいかというとそれもNO。
操作が簡単な分、実力差がはっきりと出るんですよ。相手の弱点や自分のキャラの立ち回り、なにが有効でなにが効果が薄いのかをきちっと見極め、それを的確に操作できるようにならないと上級者相手には勝てない。
自分は新キャラのお空を使っているのですが、このキャラ典型的な重戦車型タイプのキャラでして。動き遅い、技のスピード遅い。ただし火力は異常w
もの凄い立ち回りを考えて行動しないと一撃も浴びせられずに終わりますw 
切り替えし手段も乏しいので、「守ったら負ける! 攻めろ!!」の精神がとても大事。固めがひどいキャラ相手だと冗談抜きでなにもできずに終了しますからね。
相手の行動を読み、的確に攻める。これ、凄く大事です。
ちなみにまだ手に入れて3日程度なので超初心者。ランクはVE~VE以下ですw 勝率は………聞くなw
ネームは「トルクル」でやってますので、もし対戦する人はよろしくおねがいしますね。

以上。今回の記事でした!
[PR]

  by torukuru | 2009-09-15 22:49 | RO

買いすぎたぜ…

こんばんは。トルクルです。
いえ、今日から東方星蓮船の一般発売が開始されたので朝一で通販したんですよ。で、他にも夏コミのROの新刊とか同人ゲームとかね。そしたら万超えましたw やばいって…。正直こんなにかかるとは思ってなかったですよ…。まあ、金額の半分以上が東方緋想天シリーズ(非想天則も)を買ったからなんですが。この二つだけで5000超えてますからね。
正直買うか迷ってたんですよね…。やりたい気持ちはあったんですが、なんていうか踏ん切りがつかなかった。世紀末化してるとはいえ、それだけではちと弱い…。まさかバスケができるわけでもないですしねw
そこで自分は動画でBGMを聞いてみることにしたんです。
………あまりの衝撃に脳天貫かれました。なにこのBGM達!? まさか世紀末化だけじゃなくてスパロボ化までしていたとは思わなかった!!w サイバスターや、イデオン。それだけならまだしも一番度肝を抜かれたのがこれ↓



もう聞いた瞬間に惚れましたw なにこれ最高すぎるww
そう思ったのはみんな一緒だったようで、既にそれらしいロボットがあるわ、歌詞はついてるわ、歌ってみたがあるわ………。
黄昏さん。マジGJです!w
…あ。他のBGMもいいですよ? ケロちゃんのテーマ曲とかアリスの曲とか。個人的にアリスの曲がグリモアに変わってたのは凄い嬉しい誤算でした。これできっとグリモアのアレンジ増えるな。この曲は旧作だからかなかなかアレンジが見つからなかったですからね。冬期待だ!
そんなわけで買うことにしました。使用キャラはお空か天子の予定。…多分お空だろうな。聖帝モーション多様されてるし、羽ばたけるからw なのでオンライン対戦の時に見かけた人は是非よろしくおねがいします。まあ、到着するのに2~3日はかかるでしょうけどね!


あとはエヴァ破とグレンラガンの紅蓮編を見たので少し。

まずはエヴァ破。
いや、凄かった。巷で騒がれるのも納得ですよ。マジ続きが楽しみですね。友人はもう5回も見に行ったw とのことですが、今回はその気持ちが少しだけわかる気がしました。それだけのものがこの映画には確かにあったと思います。
………ただレイに比べてアスカの扱いがひどいとは思いますが。マジに死んだかと思いましたし。生き残ってくれたようでよかったよかった。次のQにもちゃんと登場するみたいなので、アスカの活躍はそこでかな? このままだとマジでかわいそうですし。
アスカに比べてレイはヒロインやってましたね。素直に可愛かったです。アニメだと途中リタイア(正確にはちょっと違うかな?)しちゃうので今回は「あのレイのまま」生き残ってほしいですね。カオルのセリフではないですけど「今回こそハッピーエンドを」。
シンジはアニメ版よりずっとカッコよくなってました。ただ「あの目」を見るとグレンラガンを思い出します。まあ、同じガイナックスですから当然といえば当然なのかもしれませんが。

そんなわけでグレンラガンが見たくなったので借りてきました。紅蓮編。
カミナが死ぬところまではほぼアニメと一緒。ただ映画なのでグレンラガン合体から大グレン強奪までをかなり端折ってますが。………個人的にロシウとの出会いは端折ってほしくはなかったかなぁ。あそこ結構重要だと思うんですが………。
まあ、この映画の本番はニアが登場してからですね。
ニアが登場してから物語は一気に加速。まさかの四天王全員一斉攻撃→シモン復活→みんなの力を合わせて撃破の流れは燃えました。王道なんですが、そこがいい! アニメはぶっちゃけシモン以外あまり目立ってなかったんですが、今回は大グレン団全員で戦ってるとこがきちっと表現されてました。
それとニアの可愛さがテレビ版とは違いかなりパワーアップされてますw エヴァ破といい、グレンラガンといい…やるなぁガイナックス。ヒロインの表現の仕方が格段に上手くなってる。参考になります。マジで。


そんなわけでこれからはお金を使うのはなるべく控えなくてはいけませんねw 今はただでさえお金がないのにw
以上今回のレポートでした!
[PR]

  by torukuru | 2009-09-11 22:02 | その他

勝った! 勝ったぞ!! 私は賭けに勝った!!!

こんにちは、トルクルです。
さて、復帰してからROをやる時間もこつこつ増え、地道にレベルアップしていってるところであります。

チャンプは割愛。女垢もほとんど動かしていません。今のメインはコンボモンクです。
前回、このコンボモンクの狩場をどこにしようかと悩んでいましたが、生体1にほぼ決定しました。
不死靴とGX、アウムドラがあるので効率が悪くない。敵がそんなに強くない(DOP軍団に囲まれると死ねますが)。レアはまあ、お察しですけどね。
しかしbut! でちゃいました。リムーバー名刺。

c0113837_1746231.jpg


c0113837_1746451.jpg


ありがとうございます。さっそく倉庫にあったあまりものシルクに刺して使わせてもらってます。↓
c0113837_17473869.jpg


ちなみにcの効果は『HP800アップ HP回復率10%アップ』とプパcの強化版といった性能です。ただし『精錬するごとにHP40ずつ減少』という効果もあるのでHP増強以外には使えませんね。まあ、それ以外に使い道なんてないでしょうがw

話を移します。
みなさんは『ノーブルハット』というアイテムを知っているでしょうか。まあ、このページを見ている人で知らない人はいないと思いますが、性能を説明しますと『str+2 攻撃時低確率でアドレナリンラッシュ(自分にはフル)Lv1がかかる』という、今現在ちまたでちょっと人気の装備です。その性能から露店に出る確率も低く(surtは特に)、出れば10M以上はするという代物です。
これは『ラグナロクオンライン コンプリートオリジナルサウンドトラック』のアイテムチケットで手に入るのですが、このサントラ通常で4800円といささか高い。かといって中古を買ったところでアイテムチケットなど残っているわけがありません。すると必然的にユーザーはこのアイテムが欲しい場合4800円の出費をしなければならないのです。
自分もこのアイテムには興味はあり、サントラ大好き人間なので食指は動いていたんですが、いかんせんこの値段がネックになって手を出せませんでした。まあ、どうしてもほしいならRO内でお金貯めて買えばいいし~…。とこんな気持ちだったんです。
………ところがです。この前の病院の帰り、中古CDショップに行ってなんかいいサントラないかな~と探していたらこのサントラが目に飛び込んできたんです。そしてそこにはこんな文字が、

『未開封』

………落ち着け。落ち着くんだ。素数を数えろ。未開封と書いてあるがアイテムチケットが無事とは限らない………! 使われている可能性は限りなく高い………!
そこで視線を移すと同じサントラが。そこにも『未開封』の文字が。
ほらみろ。『未開封』という言葉に騙されるところだったぜ。危ないあぶな―――
そう。確かに他のサントラにも『未開封』の文字はありました。だけど書いてあるのはそれだけではなかったんです。他のサントラにはこう書いてありました。
『この商品にはアイテムチケットはありません』
!!!?
ちょっとまて。さっきの商品にこんなこと書いてあったか!?
そこで再び先程の商品を手に取ってよく見てみることに。
………そこにはなにも記されてはいませんでした。それどこか新品同然の様相をかもし出していたのです。このCD屋にくる前に他のCD屋でも見たので間違いありません。
………ちょっとまて。ちょっとまて。ちょっとまて!!
つまりこのCDはほぼ新品ってことなのか? 考えづらいことだがどっかの誰かが買ってなにもせずに、アイテムチケットも使わずそのまま売ったということか!!?
そのままサントラとにらめっこすること数分、自分はレジに突撃しました。今は突き進む。ただそれだけでいい………(ちなみにこれだけだと不安だったので保険としてクロノトリガーDSのサントラも持っていきました。金額は2300円)!
払ったお金は2100円。吉と出るか、凶と出るか!?
ドキドキしながらアイテムチケットのIDを入力。そして画面には『ノーブルハット』の文字が!!
うおおお! 勝った!! 勝ったぞ!!! うおおおおお!!!!

そんなわけで証拠画像がこちらです↓

c0113837_18154457.jpg


いいねぇ。いなせだねぇw
狩場でも試してみることに。

c0113837_18164018.jpg


c0113837_18165517.jpg


出る確率はそんなに高くありません。むしろ低い。調べてみたら0.3%だそうです。………そりゃ出ないよなぁ。
でも、出ると楽しいですね。自分にはFARなのでどんな武器でもOKですしね。狩りのアクセントとしては十分楽しめる装備かな。

長くなったので今回はこれで。これに日常のことまで書いたらめっちゃ長くなるのでw
しかし4800円の品物を2100でゲットした自分はホント運がよかったw 凄いドキドキしましたがw よい子も悪い子もできるだけ真似しないほうがいいぜ!? 心臓が持たないwww
[PR]

  by torukuru | 2009-09-08 18:22 | RO

時間は止まらない。絶えず流れ続ける

こんにちは。トルクルです。
いやぁ、退院してから色々とHPを見たり、調べたりしてたんですが自分が入院してる間にも時間は流れてて物事はしっかりと進んでるんだなっ実感しました。

さて、凄い久し振りにROをやったわけですが、こっちもなんだかんだとやっぱり変わってましたね。Gに知らない人がたくさんいたり、全然知らない装備が増えてたり。浦島太郎の気分を味わいました。
…まあ、チャンプがやっていることは相変わらず『スリッパ根絶やし大作戦』なわけですがw …でもね。開始わずか30分でこれはないと思うんだ。

c0113837_2056111.jpg


いらねぇぇぇぇぇ! これで通算何枚目だこんちくしょう!!
ううぅぅぅ。せめてこのcが深淵cとかアリスcとかベアドcなら…。…行ってないのに出るわきゃねぇだろおおぉぉぉぉぉ!!

こんな感じでチャンプは相変わらずです。つーか他にやることないんだよねぇ…。ああ。誰かトールにでも連れて行ってくれ…。

一方、今や育成メインになりつつあるコンボ型。ついに念願のGX(お値段2.5M)を手に入れたのでちょっくら犬ビス倒しにピラ4に出張してきました。

こんな感じ↓
c0113837_2193363.jpg


え~…とりあえず素ではきついので闇ブレスは必須です。これでかなり楽になりますね。結果としては時間はかかるけど倒せなくもない…といった感じでしょうか。
ただしタイマンで。
ええ。他のMOBに囲まれると空に死兆星が浮かびます。特にイシスの姉さん。あんたのクリティカル地味にきついから!! それと夜は混んで沸きが半端じゃなくなるので、行くのは午前になります。この時間帯は周りを気にせずにゆっくりと狩れますから。こういうところは過疎鯖であるスルトの特権ですね。他の鯖ではこうはいかないw

さすがにここだけにとどまっているわけにも行かないので他にも狩場を開拓中。候補は伊豆5、モコス3、ニブルといったところでしょうか。
ニブルには他の人達と一緒に偵察がてら狩ってきました。

c0113837_21162493.jpg


c0113837_21163653.jpg


…先生。SPきついです…。
ブラッディとロリは八景しないといけないので必然的にSPが…もうね…。マニピありでこんな有様だから、なしになったら…おそろしい。囲まれることに注意すれば行けなくはないと思うんですけどね。
そんなわけで更なる狩場を探索中。候補は氷とか聖域? クエをやって機械工場1Fとか生体1もありかも。要研究ですね。

ROはとりあえずこんなところです。お次はゲームの話しでも。
今一番HOTなゲームってやっぱりドラクエⅨでしょうかね。でも自分は正直止まってます。というのも、転生90になってほとんどスキルをマスター、あとは宝の地図や錬金や魔王をコンプリートするだけ…なんですよね。正直モチベーションがあがりません。キリがない。特に魔王はやばかった。今持ってる最強クラスの魔王がバラモス99とダークドレアム99(どっちもすれ違いで入手。…バラモスはともかくダークドレアムはどうやって手にいれたんだろう)なんですが、捻り潰されました。特にダークドレアムはひどかった。瞬殺ですよ、瞬殺。どうやって倒すんだ、あれ。流石スクウェア・エニックス。FFの裏ボス並です。強さインフレしすぎですよ…。
他にもこの入院期間でクロノ・トリガーDS、スパロボW、テイルズ・オブ・イノセンスと計4つのゲームをクリアしてます。………よほど暇だったんだな、自分。
とりあえず今やってみたいのは.hack G.Uでしょうか。前作はキーを集めるのがめんどくさくて挫折しちゃったんですよね。G.Uはアニメと漫画、ゲームをほんのちょこっとやっただけなんで興味はあるんです。興味はね…。
次にやりたいというか注目してるのはこれ↓

c0113837_21364848.jpg

『Lの季節 ダブルポケット』です。
もうこれはね! 自分のギャルゲーの原点ともいえる作品なので買い決定ですよ!!
ただの移植ってわけでもなさそうですし(特に初代がどう変わっているかとパッケに映っている星原の隣にいる少女。こいつが自分の予想通りの人物でもし物語に深く絡んでくるとしたら…!!)、凄い楽しみ! もちろん予約して特典ゲットです。サントラは…まあ、今までにも何個が出てるのでおそらくアレンジでしょうが、七角ペンダントがついてくるとあってはもうね!!

お次は同人。
まあ、同人ゲームなんて東方以外にないわけですが。
東方の新作はもちろんゲット予定。発売開始日と同時にアクセスして他の同人誌も一緒にゲットする予定です。予定なんですが…ここで迷っていることが一つ。黄昏フロンティアの新作『東方非想天則』 を買うかどうかです。仕入れた情報によるとかなり『世紀末化』が進んでいるようで(霊夢の5スペカでトドメを刺すとテーレッテーが流れたり、早苗さんがユダさまだったり、お空がサウザーだったり)w 自分が世紀末バスケゲーである北斗の拳が好きなことも相まってかなり食指が動いてますw ただ『非想天則』だけじゃ全キャラ使えないんですよね…。使いたいキャラは天子と空なので緋想天も買わなきゃいけない。でも買うとかなりの出費になる…どうしたもんか。だれか『非想天則』持ってませんかね? それで対戦しません? そしたら購買意欲もあがるのにw

最後に。前から次世代ゲーム機をなににするかと悩んでいたんですが、どうやらPS3になりそうです。というのもワイルドアームズの最新作がPS3で出るとかなんとか。もしそれが真実だったならば買うしかないじゃないか! 状態になることは必須。1ファンとしてはもうね。買わずにはいられません。まあ、情報待ちですね。どんなに早くても出るのは来年くらいになりそうだし気長に待ちます。今のPS3はPS1~2の互換性がないですしね。急いで買う必要もないのです。

めっちゃ長くなりましたがとりあえずこんなもんですか。ここまで読んでいただいてありがとうございました。それではまた次回!
[PR]

  by torukuru | 2009-09-03 22:04 | RO

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE