<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

…金か。現実でもROでも…

こんにちは。トルクルです。
さて、R化から3週間が経ちましたね。皆様はどうしておられるでしょうか? 自分の修羅はPTは棚、ソロはSD4に行き、なんとかジョブ29になりました。…まあ、とりあえずこんなもんでしょう。焦って上げる必要はなくなったかな。これからはペースを落として地道にコツコツ上げていきます。

で。レベルが上がったのでいつものように新しく覚えた、または試したみたスキル考察? でも。

・呪縛陣
5必須。完全にGvスキルだと思います。ただ使うタイミングを間違えると死ぬ難しいスキル。使うとしたら防衛時かな。攻めの時は正直無理だと思います。自分には使いこなすのは無理かな~…。上手く使いこなせればかなり変わると思いますが…。

・地雷震
Gvスキル。使うなら5必須。ルアフ、サイトの代わりになるスキル…かと思ったら使い勝手はあまりよくありませんでした。連射ができない。使うと動きが止まって一瞬無防備になる。前半はまだしも後半の弱点が致命的でしたね。使うと気弾を1個消費するのもGvではペケかな。ルアフ、サイトの方が自分はいいと思いました。

・旋風腿
Gvスキル。5×5に強制お座り状態にするもの。…ん~…正直当てるのが難しいスキルでした。剣士系職みたいに無理矢理敵陣に突っ込んでいけるならともかく修羅では…。残影で一気に接近→旋風→残影即逃げ、が理想ですか。それでも厳しいですけど…。

・閃電歩
自分が遠距離攻撃やターゲット魔法の標的になったとき一気にその対象に間合いを詰めて接近する、というスキル。…正直使えない。狩りで下手に使おうものなら自殺行為になりかねないし、Gvではほとんどが範囲指定魔法ですから。修羅身弾取るためのスキル、と割り切るべし。

・修羅身弾
遠距離から一気に間合いを詰めて攻撃をぶち当てるスキル。当たった敵はノックバックし、ノックバックした敵が壁などにぶつかるとその分のダメージもプラスされる。気弾1個消費。
一部の敵の狩りや、Gv時では超強力スキル。ただ普通の敵には使いにくいスキル。あまりオススメはしません。このスキルの肝は敵がノックバックするか否か。する敵には使いにくいですが、しないとなぜか自分も移動せず(あとで確認しましたが、この現象はGv時だけでした。普通の狩り時では移動します)、ノックバックもしないので気弾尽きるまで撃ちたい放題になります。もちろんノックバックダメもプラス。強いはずだわ…。修羅の主用遠距離攻撃の一つになりそうですね。…問題があるとすればスキルPですが。

・爆気散弾。潜竜昇天
この二つは今回セットにします。レベルは当然両方ともMAX。自分の周りにばらまいてダメージを与えるスキル。気弾の数により、ダメージは上下する。なので潜竜10必須。
ダメージはサクライとは違い2500%のようで、威力減少。ちなみに威力減少しているのはこれだけじゃなく、獅子咆や地雷震などの範囲スキルも減少している模様。…修羅冷遇されてんなぁ…;;
まあ、それでも強いことには変わりありません。高効率ソロ狩りなんかも出来るようになり、大変面白いスキル。…でも自分はまだこのスキルの強さを実感できていません。取って早速ウアに水特化雷拳で行ってみたんですが、ダメは9.8kしかでませんでした。
…? なんで? なんでこれだけしかダメがでないの!? 考えた結果一つの結果につながりました。それは拳が大型MOBには50%のダメージしか与えられないんですよ…;; だから威力が半減しちゃってるわけです。大型MOBに100%ダメの武器なら約20kはダメージを与えられるわけですね。でも残念なことに武器がないんです…。R化して今まで持ってた武器が軒並みゴミ化しちゃいましたから…。武器欲しい~!!


スキルに関してはこんなもんです。
そして今回やって痛感したことは、やっぱ装備って大事だわ…ってことですね。装備のあるなしで狩場が全然変わってしまいます。
…世の中お金ですよ。現実でもROでも…。
ちくしょうめ~!!

P・S 最低限欲しい装備を計算してみたら150M軽く超えました。…勘弁してくれよ。マジで。
[PR]

  by torukuru | 2010-07-27 13:53 | RO

続・修羅をやってみましたよ

前回から一週間が経ちました。
こんにちは。皆様お元気でしょうか? 自分は色々ありますが、元気です。
さて、ROのR化からちょうど二週間が経過しましたが、どんなもんでしょうか。
自分の周りの声の比率としては、歓声3割、悲哀・絶望7割といったところですね。前回も言った通り、やはり3次前提でのバランスでゲームが組まれているので、3次にならないと厳しすぎるんですよね。
でも、時間が経ったので二次職にも打開策が出てきてるようなのでなにより。頑張ればとりあえず転生、3次になれることがわかっただけでもよしでしょう。
…でも、ある程度の検証が済んでしまったせいで、やっぱりというかなんというかPTからあぶれる職もちらほらあるみたいで…。特に臨時なんかもう特定職以外受け付けません、みたいな状態になっているのは悲しいなぁ…。surtの臨時はただでさえ少ないのに…。


まあ、愚痴はここまでにしましょう。ここから先は自分が新たにやってわかった修羅のスキルと、AGIモンクの狩場について説明しますね。

あれからもう二週間
[PR]

  by torukuru | 2010-07-20 15:41 | RO

修羅をやってみましたよ

自分もここ数日、久しぶりにROをやりました。…いえ、ちゃんと休止してたんですよ? 手術前ですし、身体を酷使するわけにもいきませんから。でも、他の人のレポとか見てるとどうしても気になってしまって…。で。無料期間だし、ってわけでついつい…。

そんなわけでざっくり感想を。修羅については長くなるので後で。

まずR化全体について。
AGI職の時代がきた! …くさい? そして一部を除いて魔法職オワタ。
前の仕様とくらべてFLEEが+100されたらしいのでAGI職はもうよけまくりです。上級狩場でもないかぎり滅多に当たらないようですね。チンクロ、影葱さん達のスキルもいいみたい(もってないからよくは知らないが…)ですし、ASPDも盾さえ持たなければ早いとのことなので、かなり楽しいとのこと。…あくまでも自分の知り合いに聞いただけです。ほんとかどうかは検証してみてください。

ただVIT型も完全には死んでないそうです。一部のスキルが鬼性能なおかげで、撃ってれば抹殺確定、という状況らしいので。敵の攻撃が弱くなったこともあって、ごり押しでウハウハだそうです。調べてみたところ、SpPとメランコリー、それとレンジャーのスキルが超性能らしいですね。ソロでトール、生体、狭間余裕とのこと。…どんな性能ですか。

MATKが前の半分になり、主力スキルが軒並み仕様変更になったため、ウィズ、廃ウィズの人は絶望にまみれているらしいです。…自分もウィズがいるのでちょっと試してきました。で。感想。
これはひどい。
まず一番の主力スキル、SGの威力が半減し、凍結確立がほぼ一発で凍るようになったため、不死MOB以外にはほとんど効果がなくなってしまっています。自分が狩場でいったところはノーグ1、監獄の二つだけですが、ノーグはもうだめですね。すぐに凍ってしまっていらいらするだけ。
なら監獄ではどうかというと、ここでも悲劇が。
古来よりマジの主力スキルであるFWの仕様変更のため、かなりめんどくさくなっていました。
具体的には
・威力がガタ落ち(ゾンプリが前は一枚で焼けたのに、今は2枚必要になってました)
・不死MOB(ゾンプリ)はFWの一枚目をくらうと残りを無視してすり抜けてくる(これバグ? それとも自分だけ? インジャとかは違ったんだけど…)
の二つ。
個人的には二番目が脅威。連続して張らないと安心できません。
まあ、いいこと? としてはSGが半固定詠唱になったため、ペコバン装備しながらでも狩りができたことでしょうか。移動スピードが上がったせいか、前よりスリルあって楽しくなってましたw
次に持っていたのでGXもやってみました。
一言でいうなら、オワタ。
威力の落ち方が半端ない。他のスキルは半減くらいなのに、これだけ3分の1くらいの威力になってます(やってきたのはカタコンで、ゾンプリ以前は一発だったのに、今は3発必要になってました)。
こうなったのはなんでもGXに武器のc効果がのるようになったため、とのことらしいですが…。はっきりいってきつすぎます。GXは反動ダメもあるのに、威力が落ちて回数増えるって…。どうすりゃいいんでしょう。マジで。
ちなみにクルセ系はGXだけでなく、献身、盾、サクリも死んだとの報告がありますが…(調べてみたら盾はやりかた次第ではまだいけるっぽいです。カーサ一撃で殺した、なんて報告もあったくらいですし。他のキャラのサポートありですけど)、どうすんの、それ。AGI槍くらいしかもう残ってないじゃん。あと反射? 反射はダメが増えたという報告もありますし。


まあ、ここまでは前置きです。ここから先はいよいよ修羅の解説(あくまで自分個人の、ですけど)に移りたいと思います。興味のある方はぜひ見て行ってください。

修羅になったぞ~!
[PR]

  by torukuru | 2010-07-13 15:57 | RO

最近自分Mなんじゃないかと思い始めてきました…

こんにちは。トルクルです。
いえですね、MUGENをやってるわけですが、MUGENのキャラAIってメチャクチャ強いのが多いんですよ…。まあ、主流が対人じゃなくて対AIで組まれてるから仕方ない部分もあるんですけど…。とにかくそんなわけで強いのなんの。自分が勝てるキャラはほんと極一部ですからね。
…でも、最近なんか麻痺してきたのか、やられてもイラつかなくならなくなったんですよね。むしろそれをいかにして克服するかが楽しくて…w とあるキャラの戦績なんか50戦中5勝とかなのに、まだこりずに挑もうとしてますから…。
でもまあ、MUGENやるならそれくらいじゃないとダメな気もしますけどね。『負けてもへこたれない精神』は必須なのです(ちなみにとある人は某経験値泥棒の忍者相手に700戦以上挑んだそうで…。どういう精神構造してるんでしょうかww そして700戦以上やった上に勝つってどんな凄腕プレイヤーなのかと…。自分はまだまだですねぇ…)。
前回、プレイヤー操作コミュに参加したといいましたが、その影響で撮影にチャレンジしてみました。
結果からいうとダメダメ。撮影ソフトはアマレココとかDxCaptureとかDxRecとか試してみましたがやっぱり今のPCだとMUGENを撮影するのはスペック上きついものがありましたね。撮影すると処理落ちが起きて遅くなっちゃいます。あともう一つ問題があって、うちのPCステレオミキサーがありませんでした…。そのせいで音声が取れない…。無音になっちゃいます。サウンドカードを買えば解決する問題なんでしょうが、肝心のMUGEN撮影ができないのではどうしようもないので、挫折しました…。
あ~、やっぱり3~4年くらい前のノーパソじゃあダメかぁ…。新しいPCほしいなぁ…。いくらぐらい必要になるか怖いところではありますが…(15万以内で収めたいところだけど…難しいかな。CPUの性能を若干落とせばいけそうではあるんだけど…。あ、モニタは別料金です。24インチくらいのやつがほしいなと計画中。調べたら25000円もだせばいけるかな? ってところでした)。


さて、長い前フリはこれくらいにしましょうか。ここからが本番です。


では…


緋采 俊樹先生復活おめでとうございます!!


皆様は知っておられるでしょうか…過去に『ゲッチューまごころ便』という素晴らしい宅配漫画があったことを…。この作品は自分の生涯本の一つであり、発売から9年ほど経った今でも本棚から消えることなく居座り続けている作品です。
だってそれだけおもしろいんですもん! しょうがないんです!!
しかし緋采先生は2003年に『ひもろぎ守護者』という漫画を描いて以来ずっと音沙汰なし…。HPも消えてしまい、この7年間ずっと音信不通状態でした。
ところが今日週刊チャンピオンをちらりと見たらなんというか違和感? みたいなものを感じたんです。『これはきっとなにかある!?』そう思ってページをめくってみたら…ありましたよ。緋采先生の新作が! その名も『MOB〜私立宝蔵学園萌え部〜』。
もうヒャッハー!! 状態でした。興奮のあまり鳥肌立ちまくりでした。はっきりいってちょっとやばかったんじゃないかと思いますw 
夢中で読みました。そしてやっぱり面白いww まあ、今のところは始まったばかりだしコテコテのギャグマンガなので緋采節は発揮されていませんが。
これからのチャンピオンが楽しみでしょうがないですね! もちろん単行本は即ゲットしますよ!! 毎週ちゃんとチャンピオン読みますよ!! 立ち読みですけどね!!!w 文句はいわせねえぜwww
あ。HPはありませんがツイッターはありました。チェックはかかせねえぜ!!w


最後に。HP改装の件ですがかなり苦心しています。今回はビルダーを使わずに(持っているのはビルダー10)HTMLとCSSを自分で組んで作ろうと思っているので。
でもね…そうするとやっぱり色々大変ですね…。HTMLは一応ある程度知ってはいるのですが、CSSはまったく知らなかったのでそこから勉強。基礎の基礎から始めてるわけで…。形にできるのがいつになるやら…って感じです。…手術前にはなんとかしたいと思ってますが…。
あ。FLASHもいれようかと思いましたがやめました。考えてみればそんなのいれる必要ないし、自分の今の知識じゃとても無理ですw でもバナーは自分で作りたいな~っと思ってる次第。よくばりすぎですかね?
[PR]

  by torukuru | 2010-07-02 20:59 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE