ク~リ~ア~!

皆様、お久しぶりです。トルクルです。

えっと。退院してからおよそ二ヶ月。ようやくナムコ伝統RPG『テイルズオブグレイセスf』をクリアしましたよ! いや~、長かった。
普段の戦闘ではセカンドで戦って、一部ボスはノーマルで戦ってました。
ラスボスに関してはラムダはそうでもなかった(セカンドで余裕でした)のですが、未来の系譜編のラスボス、フォドラクイーンは強かった…。最初はそうでもなかったんですが、HPが半分を切るとファンネルを連射してくるし、最後の最後にはリトルクイーンを増援として呼んでくるし…持っていたアイテムをほぼ使い切ってなんとか勝ちましたよ。でも、ラスボスはこうでなくちゃね!! 楽しかったです。
あと今回のテイルズは敵の攻撃を食らわないことが前提なのか、下手すると雑魚戦でも死ねます。まさか主人公のアスベルが雑魚の攻撃一撃で沈んだ時は思わず目を剥きましたよ。なんかテイルズってシリーズ重ねる毎に格ゲー化してません? ポジションが大事なところとか、どうやって差し込むかとか。昔は必殺技連発してるだけで勝てたのになぁ。懐かしい…。
使っていたキャラはソフィ、お気に入りキャラはパスカルとリチャード(別名虎兄貴)です。ソフィは自分が好きな格闘キャラだったから(テイルズシリーズに格闘キャラって少ないですよね。ファラ。セネル。ジュードくらい? 他は)。パスカル、リチャードはそのキャラ性が。特にリチャード。あんたこんな性格だったんかい!! ただこの二人戦闘メンバーとしてはあまり入れてませんね。パスカルはマリクの代わりにまだ使えるんですが、リチャードは…。隠しダンジョンにも行けないしなぁ。ドラマCDとかで出れば絶対活躍するでしょうけどねw

と。まあ、グレイセスは一段落。隠しダンジョンをこつこつやりつつ(ここがまた鬼畜なんだ…。敵が鬼過ぎる。)、アルカナ3修行に戻ります。大分やってないから腕鈍ってるだろうな~…
[PR]

  # by torukuru | 2012-02-09 13:18 | その他

遅い! 遅すぎる!!

更新が。
こんにちは。トルクルです。
なんというかようやく色々な事に目処がついたので更新します。


まず、ここ数週間かかりきりだった。魔装機神Ⅱ。
クリアしました。ルートはプレシア。当然完全ルートではないため、凄い中途半端感があるわけですが…なんていうか他ルートをクリアする気にはなれませんねぇ…。
前回同様、難易度がザル(何度も言ってますが、ラスボス一撃撃破可能はやめれ。威厳もへったくれもない)すぎること。ストーリーもなんか面白くないこと(これは完全ルートをやれば違うのかもしれませんが)などが理由かと。一回クリアしたら「なんかもういいや」と思えてしまったんですよ…。これは自分の熱が冷めてきたのか、スパロボ自体が面白くなくなってきたのか…。いったいどっちなんでしょう。


mugen動画。
編集作業頑張ってますとだけ。というか、そうとしか言えない…。今頑張ってるのはズームアップなのですが、これがどうにもうまくいかない…。できることはわかってるんですが、やり方が…。もういっそ後回しでもいいかもしれませんねぇ。早く動画を一つでも投稿しないとモチベーションが保てなさそうです…。情けない;;


冬のアニメは今のところこれといって飛びぬけた作品はないですかね。まあ、序盤だし仕方ない。ただ『テルマエ・ロマエ』が終わったのは予想外すぎた。なんで? どっかからストップかかったのか、それとも映画化するせい? どちらにせよ残念です。


あとはそうですねぇ…アルカナ3のオンライン対戦にはまっていることでしょうか。VCができるので、楽しいですよ。…ROもこうだったらなぁ…。スカイプ使えば可能なのかな? やってみたいところではありますが。
[PR]

  # by torukuru | 2012-01-29 22:15 | その他

書くことがあるっていいよね!

こんばんは、トルクルです。
え~…このブログを見続けていた人は当然知っていると思いますが、自分はスパロボフリークです。そして今日、1月12日は魔装機神Ⅱの発売日です。
というわけで、当然GETしてきましたよ! ただペースは今までよりも遅めで、現在6話までクリア。今のところの感想は、『な~んか燃えないな~』です。
グラフィックは十分進歩してるし、カットインも抜群なのに…。やっぱぬるすぎるからかなぁ…。駆け引きもへったくれもない力押しのごり押しがちゃうんですよね。爽快感がないんですよ。まあ、前作もそうだったからなぁ…、個人的にはもうちょっと難易度上げてほしいかな。もしくは調整できるようにしてほしい。物足りないです。

あと、今期新作アニメについて。
見るものをざっと紹介すると、

・偽物語
・BRAVE10
・輪廻のラグランジェ
・アクエリオン EVOL
・あの夏で待ってる
・Another
・テルマエ・ロマエ

って感じですか。
一応最後まで見ると決めているのは『偽物語』・『アクエリオン EVOL』・『あの夏で待ってる』の三つ。ラグランジェとAnotherも期待してるんですけど、ちょっとどうなるかわからないからなぁ。特にラグランジェ。奏光のストレインみたいにならなきゃいいけど。

最後にMugen動画について。
がんばってますよ! とりあえず、録画は音声も撮ることに成功。次は編集なわけですが、これが予想以上に強敵です。編集ソフトはAviUtlを使ってるんですが、字幕を上手く流すことすら一苦労するありさま。しかもフリーソフトだから細かい設定をいちいち調べなくちゃいけないし、それを見つけることすら一苦労。…もういっそ有料のを買った方がいいかもしれない。AviUtlはMP4出力専門にして。やっぱ取り扱い説明書がついているのはデカイです。
一応目星はつけていて、VideoStudioというソフト。調べてみたらフリーのものとはやっぱり全然違っていろんなことが出来るようです。 ただお金と使いこなせるかどうかがネック。幸いにも体験版があるのでそれをダウンロードして色々試してみようと思います。
…しかし、動画作ってる人ってマジで凄いなぁと思い知りました。ただ作るだけでも四苦八苦状態なのに、凝った動画を作ってる人は…。ほんと尊敬しますわ。そしていつか追いついてみせるぜ! …いつになるかはわからないけどな!!
[PR]

  # by torukuru | 2012-01-12 23:50 | その他

一日ずれましたが、

先日言った通り、DVDの感想をしたいと思います。しかも一本だけじゃなく、二本で。
まあ、簡単にですからあまり期待はしないように。
では、最初は


『機動戦士ガンダムOO 劇場版』から。

c0113837_1623880.jpg



なに? 聞いてない? 気にするな!!
それではざっといきます。
ご存知の通り、『機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン』の続編ですね。
『セカンドシーズン』から数年後で、世界は一応統一され、平和な世界。…まあ、当然裏ではいろいろあってアロウズの残党さんが暗躍してたりしてますが。
とりあえず平和な世界。でも当然宇宙から金属生命体ELSが飛来してきた事により物語はスタートします。
こっからのストーリー展開は王道なので特に言いませんけど、やっぱ見所はサバーニャとハルートの最終戦戦闘シーンですね。究極奥義『乱れ撃つ』とアハレルヤ発動には痺れました。クアンタは、『対話』の為の機体だからか戦闘シーンによる見せ場はあまりありませんでしたね。そこは残念でしたか。ただ、今回の刹那の最大の見せ場はラストシーンのマリナおばあちゃんとの抱擁だと思います。あのシーンに今までの全てが込められているんじゃないかと。


ではもう一つ。『主人公は僕だった』。


c0113837_1623365.jpg



これ面白かったです。

毎日をただ流れるように生きていた主人公ハロルドに突如と響く謎の声。その声はまるで彼が物語の主人公であるかのように描写し、同時進行で流れていく。そして声は言った。『その行動がやがて死を招く事になろうとは…』と。はたして彼の運命は!?

あらすじをざっと説明するとこんな感じ。
なんていうのかなぁ…物語そのものは別に大したこともなく、泣けるものでも、アクションが凄いわけでもないんですよ。映像そのものもちょっと特殊な演出が最初の方にあるだけで、あとは普通。なのに自分は凄い引き込まれたんですよね。
ハロルドが真面目かつ堅物だった頃から少しずつ変わっていく様子。死ぬかもしれないとわかってからの焦燥感。そして残酷な現実を受け入れた時。その一つ一つがなんかメチャクチャ輝いてました。普通わかってて、あんな事はできませんよ。凄い。それを自然に演じたウィル・フェレルもまた凄い。
この映画を一言で言い表すなら、

『事実は小説より奇なり』

ですかね。
おススメです。
[PR]

  # by torukuru | 2012-01-11 16:23 | その他

やることが多すぎる!

新年、あけましておめでとうございます。トルクルです。
いや~、なんかここ数日バタバタしてましたね。
初詣に始まり(おみくじは大吉で、病は治るとのこと。やったね!)、病院、検査、勉強、小説書き、動画観賞、ゲーム…。やりたい事を全部やっていたら時間がいくつあっても足りませんね。
おまけにここ最近はMUGENプレイ動画を作ろうと頑張ってるので…もうほんとキリがない(動画作成の時に初めて気がついたんですが、パソにステレオミキサーがついていなかった! なので動画を撮っても音がでない…;; しょうがないんでこの際USBオーディオ買っちゃいますかね。せっかく動画を撮りながらプレイしてもサクサクなんですし。もったいないじゃないですかw)。しかも12日には魔装機神Ⅱまで発売するし…。もちろんやりますよ? やりますけどね!? どうやって時間を切り詰めよう…。
油断すると、一日一日があっという間に過ぎていきます。入院していた頃はあれだけ退屈だったんですけどねぇw
充実してるってことでしょうかね。いい事です。


P・S ホントは映画『主人公は僕だった』の感想も書こうかと思ったんですけど、長くなりそうなので今日はパス。感想は明日に持ち越しで。よ~し、明日のネタができたぞ~ww
[PR]

  # by torukuru | 2012-01-10 00:26 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE