人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クソゲーも突き詰めれば神ゲーになる…のか?

こんにちは。トルクルです。
いや~、ついに決まりましたね! クソゲー・オブ・ザ・イヤー2009!! もう待ってました!!! って感じです。

なので早速見てください↓



どうでしょう? 自分はかなり爆笑しましたねww いつも思うんですけど、この動画は文章が逸材すぎるw 

さて、ここから先はネタバレとなるので、動画を見てから読んでくださいね。



さて、今年のKOTYの5作品。自分なりの感想を言いたいと思います。ただ全部未プレイなので正直上手く伝えられるか自信はありませんが………。

まずはWiiの『人生ゲーム』こと『虚無ゲー』。いえ、『げー無』について。
正直自分的にはこれが一番のクソゲーだと思いますね。全部で20マスしかないとか、20秒でBGMがループするとか、理不尽な理由で大金払わされるとか………。こんなんやったら自分発狂しますよ。ダウンロードだから売れもしないし………。どうすればいいんだ。マジで。
『人生ゲーム』というメジャー看板に釣られて普通の人も結構買っていったんでしょうし(その証拠にWiiのダウンロード販売記録では上位だとか)………凶悪すぎるでしょう。これは。
しかし、人生ゲームがクソゲー化するとか………恐ろしいなぁ………。昔のパーティー用人生ゲームは楽しかったし、よくやっていたので残念でなりませんね。
ちなみにこれは余談ですが、自分はゲームの終盤にある『人生最大の賭け(ルーレットを回して、当たれば持ち金が10倍? ただし外れれば全財産没収)』は必ずやっていました。勝率は………聞くなw

他の『絆』・『ヒッチ』・『天下』は飛ばします。自分がまったくやらないジャンルなので上手く言える自信がありません。

ではいよいよ2009年の大賞『戦極姫』について。
このソフトは2008年にPCから出たもので、その年のエロゲーKOTYに上位に食い込んだ作品でもあります。なのでそれらを知っている一部の人は不安と期待を入り交えて発売を見守っていたわけですが、実際発売されたのは、予想を遥か斜め上にぶっちぎる代物だったようですね。
ただこれ、自分的にはクソゲーじゃなくてバグゲーではないかと思ってます。SLGパートで発生する致命的バグさえなければそこそこ遊べるのではないかと。ADVパートで問題とされている『主人公とヒロインがいつ間にか恋愛関係になっている』なんてエロゲーじゃあよくあることですし。というかエロゲーは『どうしてそいつを好きになったのか』をきちんと書いてあるものは少ないんですよね。恋愛物の要だと思うんですが(世の中には一目惚れなんてのもあるみたいですが)………。
それに自分は戦国武将というとMUGENのせいかBASARAの方を思い浮かべちゃうんですねぇ。なので戦極姫のキャラには違和感を拭えないんですよ。特に本田忠勝と徳川家康。戦極姫では天然銀髪子と、ピンクロリなんですが、BASARAだと忠勝はホンダムですし、家康は忠勝の後ろで喚いてるオッサンですしねw 
ですが、戦極姫にもイカれた―――いえ、イカしたキャラはちゃんといました。それは木下藤吉郎(豊臣秀吉)です。
なんと秀吉、人間ですらありませんでしたw 猿です。猿なんです! モンキーですよ!! 初めて見たときは大爆笑しましたww そしてプレイ動画を見てさらに爆笑www 言動がバカすぎるwww 最高だwww
ちなみに藤吉郎が出ている『織田ルート(ちなみに信長は赤髪ロングのバカっ子)』には藤吉郎の他にも面白いキャラがたくさん出てきます(猫とか髭とか)。これは旧版のPCだからでしょうけど。これはないだろww なのでもしプレイ動画を見るなら『織田ルート』をオススメします。ただ、今はKOTYから来た人達がコメで言いたい放題言って荒れてるので、見るならコメ消ししたほうがいいかもですが。
あ。プレイ動画は今のところ『織田ルート』・『伊達ルート』・『上杉ルート』・『武田ルート』があるみたいですね。他の『大友ルート』と『毛利ルート』はないようなのであしからず。
シナリオはまあ………期待するな。といったところでしょうか。このゲームにシナリオで期待してる人は少数だと思いますが。自分が思うにこのゲームはいかにバグを乗り越えるか、を楽しむゲームだと思うので(偏見)。なのでプレイ動画では真のクソゲーっぷりはわからないのかもしれませんね。普通の恋愛SLGにしか見えませんでしたし。

ただ、このシーンは不覚にもちょっと萌えたww↓



真田かわいいじゃねえか………。
まあ、自分が好きな熊虎たつみ先生のキャラっていうのもあるのかもしれませんが………。
ただ、こんなシーンがあるのに………これ、真田ルートじゃないんだぜ………?

クソゲーも突き詰めれば神ゲーになる…のか?_c0113837_22525487.jpg


おかしいだろww 普通こんなイベントやったら確実に個別ルート入ってるっつーのwww

あ。ちなみに動画でも言っていたようにこれ、2月19日に『戦極姫2』なるものが出るそうで。どういう評価を受けるのか凄い楽しみだったりしますww

では、長くなりましたが、今回はこの辺で。ネタが入り次第、また更新しますねw
ではでは~♪

  by torukuru | 2010-02-08 22:56 | その他

<< バレンタイン自体は好きです そうだ。京都に行こう part2 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE