人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修羅をやってみましたよ

自分もここ数日、久しぶりにROをやりました。…いえ、ちゃんと休止してたんですよ? 手術前ですし、身体を酷使するわけにもいきませんから。でも、他の人のレポとか見てるとどうしても気になってしまって…。で。無料期間だし、ってわけでついつい…。

そんなわけでざっくり感想を。修羅については長くなるので後で。

まずR化全体について。
AGI職の時代がきた! …くさい? そして一部を除いて魔法職オワタ。
前の仕様とくらべてFLEEが+100されたらしいのでAGI職はもうよけまくりです。上級狩場でもないかぎり滅多に当たらないようですね。チンクロ、影葱さん達のスキルもいいみたい(もってないからよくは知らないが…)ですし、ASPDも盾さえ持たなければ早いとのことなので、かなり楽しいとのこと。…あくまでも自分の知り合いに聞いただけです。ほんとかどうかは検証してみてください。

ただVIT型も完全には死んでないそうです。一部のスキルが鬼性能なおかげで、撃ってれば抹殺確定、という状況らしいので。敵の攻撃が弱くなったこともあって、ごり押しでウハウハだそうです。調べてみたところ、SpPとメランコリー、それとレンジャーのスキルが超性能らしいですね。ソロでトール、生体、狭間余裕とのこと。…どんな性能ですか。

MATKが前の半分になり、主力スキルが軒並み仕様変更になったため、ウィズ、廃ウィズの人は絶望にまみれているらしいです。…自分もウィズがいるのでちょっと試してきました。で。感想。
これはひどい。
まず一番の主力スキル、SGの威力が半減し、凍結確立がほぼ一発で凍るようになったため、不死MOB以外にはほとんど効果がなくなってしまっています。自分が狩場でいったところはノーグ1、監獄の二つだけですが、ノーグはもうだめですね。すぐに凍ってしまっていらいらするだけ。
なら監獄ではどうかというと、ここでも悲劇が。
古来よりマジの主力スキルであるFWの仕様変更のため、かなりめんどくさくなっていました。
具体的には
・威力がガタ落ち(ゾンプリが前は一枚で焼けたのに、今は2枚必要になってました)
・不死MOB(ゾンプリ)はFWの一枚目をくらうと残りを無視してすり抜けてくる(これバグ? それとも自分だけ? インジャとかは違ったんだけど…)
の二つ。
個人的には二番目が脅威。連続して張らないと安心できません。
まあ、いいこと? としてはSGが半固定詠唱になったため、ペコバン装備しながらでも狩りができたことでしょうか。移動スピードが上がったせいか、前よりスリルあって楽しくなってましたw
次に持っていたのでGXもやってみました。
一言でいうなら、オワタ。
威力の落ち方が半端ない。他のスキルは半減くらいなのに、これだけ3分の1くらいの威力になってます(やってきたのはカタコンで、ゾンプリ以前は一発だったのに、今は3発必要になってました)。
こうなったのはなんでもGXに武器のc効果がのるようになったため、とのことらしいですが…。はっきりいってきつすぎます。GXは反動ダメもあるのに、威力が落ちて回数増えるって…。どうすりゃいいんでしょう。マジで。
ちなみにクルセ系はGXだけでなく、献身、盾、サクリも死んだとの報告がありますが…(調べてみたら盾はやりかた次第ではまだいけるっぽいです。カーサ一撃で殺した、なんて報告もあったくらいですし。他のキャラのサポートありですけど)、どうすんの、それ。AGI槍くらいしかもう残ってないじゃん。あと反射? 反射はダメが増えたという報告もありますし。


まあ、ここまでは前置きです。ここから先はいよいよ修羅の解説(あくまで自分個人の、ですけど)に移りたいと思います。興味のある方はぜひ見て行ってください。



そんなわけでさくっと修羅になってスキルを振りなおしてきました。

修羅をやってみましたよ_c0113837_1430747.jpg


ステはこんな感じ

修羅をやってみましたよ_c0113837_14304548.jpg


この先どうなるかわからないのでバランス取りました。INTが一番多いのは阿修羅の仕様変更(STRよりもSPに激しく依存)とたくさんスキルを撃ちたいからです。

で。使ってみた感じ判明したことは、
・発頚は死にました(こいつでのスリッパ狩りは諦めました)。
・敵が弱くなったのでごり押し可能。敵陣に単身突っ込んでもある程度は耐えられる。
ということでしょうか。
なのでこれからは敵陣に突っ込みつつ、NEWスキルで敵を一掃、というスタイルになっていくのではないかと。

次に今まで各スキルについて。

・発頚 
オワタ。主力スキルから役立たずスキルに。自分はそんなに影響ないですが、発頚だよりだった人はかなり絶望していい内容です。幸い催眠術師がいるので振りなおしてもらって違うタイプになったほうがいいと思います。装備、またはお金がある人は阿修羅。ない人はコンボとかパッシブがいいでしょう。

・指弾
以前と変わらず。属性も乗るし、cの効果も乗るみたい。詠唱が遅くなった、という声も聞くけど自分的にはそう感じなかったかな。

・コンボスキル(ただしモンク限定)
こちらも以前と変わらず。タイミングとかも変更はなかった。威力も変更なし。今まで通りの感覚でいいと思う。

・金剛
まだ試してないですw でもこれからは多分金剛なんてよっぽどのことがないかぎり使うこともないかと。盾役なら他の職がいるし、敵の攻撃も落ちてるから素でも耐えられるし。…上級MOBはしらないけど。

・残影
これも変更はないかな? ただGvで罠破壊ができなくってる? みたいなことを聞きましたが…。自分的にはあまり感じなかったかな。使い方、使い勝手共々、以前と変わりなしです。

・阿修羅
ダメ形式が変更。STRより、武器ATKとSPにより依存するように。だから装備次第でかなりダメが変わります。…自分にはかなりつらかった。Gv特化メイスが弱体化しましたし、特化チェインも弱体化。やはり阿修羅は装備か…。

・錬気功
変更なし。ただ半固定詠唱にでもなったのか、以前よりDEX低いのに、以前とまったく詠唱速度はかわりませんでした。

・猛虎
威力弱体化。ただ修羅のスキルを除けば単発スキルとしてはTOPクラスだと思います。発頚が死にましたしね。…くせのあるスキルですが…。

・雷光弾
思ったより強くない? 特化+属性で平均8kダメでした。だけど自分のステはまだまだ低いし、武器もチェインなので威力はもっと上がるはず。このスキルのいいところは詠唱がないことと若干距離があってもいいことでしょう。錬気功の速度次第では連射可能になり、PTが楽しくなるかも。

自分が持っているスキルに関してはこんなもんです。
次に調べていいなと思ったスキルを。

・地雷震
おそらくGv用スキル。クローク、ハイドを剥がす効果があるので、ルアフやサイトをする必要がなくなります。

・呪縛陣
Gvスキル。範囲白羽ですね。しかも白羽とは違って強制的に行動不能にできるらしいので、使い方次第では絶大な効果を発揮するのでは?

・旋風腿
Gvスキル。強制お座り状態にします。気弾消費もないので撃ち放題。嫌がらせに最適。

・吸気功
Gvスキル。周りの気弾を吸収。特定条件化ではありますが、役には立つかと。ただ5×5なので使う機会は少ないかな…。

・獅子吼
Gvスキル。おそらくこれから必須になるスキル。このスキルの最大の見所は状態異常ではなく、ミンストレルの歌を強制解除できること。超スキルであるメランコリーを解除するにはこのスキルしかないわけです。なのでGv修羅はおそらくこのスキルは5必須になるでしょう。…自分はどうするかわかりませんがw

・修羅身弾
これもGvスキルかなぁ…。遠距離から一気に体当たりをするスキル。でも威力がそんなにないとのことで狩りではあまり使えない? とのこと。なので基本Gvでの奇襲くらいかな? と思ったり。他の人の評価待ち。

・点穴-反
自分のHPと魔法防御を落として攻撃力とASPDを上昇させるスキル。コンボ型にぜひ欲しいスキルです。ASPD190以上も夢じゃない! …かも?

・潜竜昇天
気弾を最大15まで増やすスキル。おそらく錬気功の代わりになるスキルかと。ただ使用中スリップダメージを受けるのが難点か。減少速度にもよるなぁ。ぜひ試したいスキル。

・爆気散弾
サクライでは範囲阿修羅と呼ばれていたスキル。気弾の数に比例してダメージアップ(したがって潜竜昇天必須)。爆裂状態でさらにダメージアップとおそらく修羅の目玉スキルの一つ。下手すれば無双状態になりかねないスキル。他の人のレポだとサクライほどのダメはでないものの、やはり相当強いスキルらしいです。…いいのか、これ。

・羅刹破凰撃
SP30%消費の遠距離阿修羅。最大射程は7とのこと。修羅の目玉スキルその2。ただ覚えるまでが困難。一直線にいってもジョブ38…。


スキルに関してはこんなもんでしょうか。
あとは狩に関してちょくちょく。


まずトールと生体がソロ可能になりました。
トールは反射しなくなったため、生体はアスムの効果が変更になったためです。したがって装備とお金がある人はガンガン阿修羅狩りしてドンドンレベルアップしていくものと思います。…こうしてまた格差が広がるのね…。
PTは範囲スキルができたおかげでかなり楽しくなりました。ソロ職なのは変わりありませんが、PTもできるんだぜ! 修羅なめんなよ!!w もちろんスキルがあること前提だけどな!!!w


ここ数日のR全体としての感想は。
『まだまだ未知数。でも職による格差、装備による格差が大きくなりすぎ』といったところでしょうか。
装備についてはまあ、MMOなんてそんなもんでしょうから、ここは割り切ってます。ただ職による格差は…どうにかしないとまずいかと。これによって絶望し、ROを休止するといった方々もたくさんいました。自分がお世話になっていたGもその一つでして…。
あと3次職になること前提で組まれてることもまずいと思います。3次職になれる人なんてそんなに多くないですよ? そりゃ今までずっとやってきたユーザーなら当たり前になれるでしょう(自分もその一人)。でも、その人たちにも他のキャラがいるんですからね? 1次はまあ、しょうがないとしても2次や転生しても弱々でお荷物ってのはどうかと…。そりゃーやる気なくなりますよ。


これからのことですが、自分はまだROと付き合っていくつもりです。
知り合いも減り、かなり厳しくなってしまいましたが、やっぱり目標の『モンク系列をやり尽くす』というのは達成したいので。Rも来て考察することも増えそうですしね。
そんなわけで休止していましたが、ここはいっそのこと入院するまで続けることにしました。幸いコインも残ってるので。もちろん体調崩さない程度に抑えますけどね。無理はしませんよ。
なのでこれからもよろしくお願いします。


以上。本日はここまでです。

  by torukuru | 2010-07-13 15:57 | RO

<< 続・修羅をやってみましたよ 最近自分Mなんじゃないかと思い... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE